サイトアイコン 子供の写真整理応援サイト

私に合うアルバムはどれですか?バインダー式のポケットアルバムで~

 

今日はママさんからの
アルバムの種類についての質問と

私がそのママさんにご提案したアルバムについて書いていきます♪

<私に合うアルバムはどれですか?>

神戸市垂水区の
BRANCH神戸学園都市で開催している

アルバム作りのファーストステップ講座に参加してくれたママさんから

後日、こんな質問がありました!!

そのママさんはアルバム選びをしているところで

希望のアルバムは

・時系列の入れ替えができるバインダー式のアルバム

・基本はL版のポケットアルバム

・大きなポケットも欲しい

以上、3つの条件で

アルバム作りのファーストステップ講座の後
ご自分でもいろいろ探されていたのですが

コレ!!というものが見つからず。

おススメありますか?
と、お問合せいただきました。

<こんなアルバムありますよ>

私も一緒に探してみましたよ♪

まず希望のアルバムの条件は3つ。

・バインダー式
・L版のポケット
・大きめのポケットのページも欲しい

これに合うものがいくつかあったのでご紹介しました

まず、1つめはナカバヤシの「フォトファイル」というアルバム

<フォトファイル>

ナカバヤシの商品です。

大きさは縦290x横210x背幅35mm

バインダー式のアルバムで本体はコチラ
(アルバムの色は4色)

このバインダー式アルバムの
中身の台紙となるページ部分に

いろんな種類があっておススメなんです。

L版のポケットのページは3段。
見開きだとL版で6枚になります。

大きめのポケットに該当する
KG(キング)サイズと2Lサイズのポケットあります♪

KGサイズ(102×152)や2Lサイズ(127×178)は
2段のポケットです☆

全てのサイズのポケットのページが
この↓ページに載っています。

その他にも
ポケットでもなく、保護シートもない
スクラップ型のページを作れるページもあります。

これだと
立体感のある飾りもドントこい!ですね♪

さあ、次は
このナカバヤシのアルバムと同じ大きさで別のメーカーさん。

<カケルアルバム>

SEKISEIのアルバムです。

大きさは縦290 x 横208 x 背幅30mm

バインダー式のアルバムです。

このバインダー式アルバム
中身となるページ部分に
先ほどのアルバムと同様にいろんな種類のページがあります♪

L版は3段ポケットです。

しかも、パノラマなら縦に収納できます。

大きめのポケットはコチラ↓
キャビネのサイズ(130×180)2段です。

こちらは集合写真などの大判サイズでも安心♪

フリー台紙もあります♪

いろんな種類のページで作っていると
ページをめくるたびにおもしろいですよね☆

では次は
アルバムの片面で6枚のL版ポケット
見開きで12枚のL版が収納できるアルバムをご紹介しますね。

<バインダー式「家族のアルバム」>

マークスのアルバムで
バインダー式のアルバムです。

上記2つのアルバムと比べると
大きさは縦328x横332x背幅30mmと大きいです。

本体は4色で詳細はコチラ↓

中の台紙となるページ部分は
L版なら6枚収納。

大きめのポケットなら2Lに対応しているコチラ↓

その他に昔ながらのぺりぺりの保護シートがある
フリー台紙もあります。

<まとめ>

今回はバインダー式のポケットアルバムをメインに見ていきました。

中の台紙にいろんな種類がありますね♪

ポケットアルバムは
ついつい差し込んで終わり。のイメージが強いアルバムなので

子供が小さいときの写真にとっては
ポケットに入れ込んで終わるから味気ないな~って心配になりがちですが

今回のアルバム選びだと
特別な写真はデコって残してあげれますよね♪

こんな風に
自分にぴったりのアルバムが見つかったら

子供の写真整理も
ワクワクにかわるよね~~☆

もし

私はどんなアルバムが合うのかな!?と思ったら

アルバム作りのファーストステップ講座を受けに来てね♪

アルバム作りのファーストステップ講座は
今春から大阪でも開講予定です♪

ママたちの
子供の写真整理を応援していまーーす!!

あと
応援の輪に入ってお手伝いしてくれる方も募集しています。

詳しくは
ママのアルバム研究会の研究員さん募集の記事まで→

あなたにぴったりのアルバムが見つかると
写真整理もワクワクにかわるよ♪

モバイルバージョンを終了